タイプ論思索ログ

考えたこと、気付いたこと、思ったことを書き連ねていきます

苦手な要素について思索する

INTJが持つ機能の順序は
Ni、Te、Fi、Se

ソシオニクスでいうところの超自我やイドが抜けている
超自我はSi、Fe
イドはNe、Tiとなる

INTJである私は、FeとSiを使用するのが苦手です。

どうやらこの二つの機能を使用する場合は、自分の経験や他人の経験といった具体的な経験を参考にする使い方しかできないようです。

あとは別の機能を使用して弱点がバレないようにするとからしいです。

というわけで、INTJである私は、Feを使用するのではなくTeを使用したり、イドのTiを利用してFeをコントロールしたりという方法を取る必要があります。
Seを使用しないといけない場合はNiでうまく補うか、Neでごまかすかという感じでしょうか?
というかそもそも私はスポーツ系のSeに関してはNiを、芸術系のSeに関してはNeを使って補助してきました。今気づきました。

 

そんなわけで、苦手な機能もどうにかだましだまし使ってきたようだと知った日でした。