タイプ論思索ログ

考えたこと、気付いたこと、思ったことを書き連ねていきます

使用機能の組み合わせについて思索する

機能同士の組み合わせが気になった。

INTJの私は普段NiTeを一緒に使う
で、超自我SiFe、イドNeTi、超イドSeFiを持ってる。

私の個人的な感想としてはSiFeを使うのはものすごく苦手。
でもたぶんNiFeとかSiTeの組み合わせで使うのはそれほど苦手じゃない。

SeFiの組み合わせで使うよりも、NeFiとかSeTiで使う方が使いやすい。
(とはいえSeFiはSiFeほど使えないわけじゃない)

 

これはどういうことだろう?

そもそもNi、Te、Ne、Tiは好んで使用するかどうかの違いはあれど、
どれも強い機能だからかな?

 

そう考えると
INTJというのは機能としてNiTeを持っているけれど、
使用するのは
NiTe(TeNi)、NiFe(FeNi)、SiTe(TeSi)、SeTi(TiSe)、NeFi(FiNe)、SeFi(FiSe)って感じかな

これ書いてて気づいたけど、
NiTe>TeNi
NiFe>FeNi
SiTe<TeSi
SeTi<TiSe
NeFi=FiNe
SeFi<FiSe
という力バランスになっている気がした