タイプ論思索ログ

考えたこと、気付いたこと、思ったことを書き連ねていきます

自分のタイプについて思索する

わたしはネットでMBTI診断をするとENTPと出がちです
ただ昔から一緒ではなく
INTPと診断されたこともありました

機能についてある程度理解してくると
わたしは自分が優勢機能が直観で
補助機能が思考であると思いました

ただ機能について理解できたら
今度は気になることが出てきました

わたしは
もしかしてINTJの可能性もあるのではないかな?

実はわたし頑固と言われることがあり
さらにはかなり厳しい意見も心に秘めていたりします
外には漏らしませんが


生きている中で
ずっと同じ価値観で過ごしてるわけではないです

知らない人といれば自己主張はしません
趣味が合わなければ話もはずみません
人は人、自分は自分で他者から影響をまるで受けません
好きなものはとことん追求します
お祭りがあれば遊びにいきます
ひと前大好きで目立ちたがり屋です
こう生きるべきという基準があります
 
 
こうして見ると
ENTJ以外のNT型ならどれも当てはまりそうです
 
最近知ったのですが
複合型というのがあるそうです
複数のタイプの特徴を持っているものらしいですが
それならわたしが3タイプの複合であっても理解できます
外向内向と計画柔軟の部分が変わるだけですので
知覚機能も判断機能も大きく変わらないですから
 
ENTPとINTPは特に
使用する機能の順番が変わるだけですから
納得できます
 
ただ
ENTPとINTJは内向外向が真逆になるので
……複合で持つことあるんでしょうか?
 
もう少し理論を学ばないと分からないですね